プロフィール
 

stellarhitomi

Author:stellarhitomi
ようこそ! 
魔法の種
 ~地球のたからもの~


このブログは自分の思いをつれづれに、飾らぬ思いで書いています。よろしかったらちょっとだけお立ち寄りください。

 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

2005年 暮れる

 
2005/12/31(Sat) Category : 未分類
200512flower.jpg

今年も1年はやかったなぁ~。とぶつぶつ言いながら畳を拭く。
年末って感じがしないなぁ~。と思いながら風呂そうじ。
来年はどんな年になるかなぁ~。とつぶやいて花を飾る。

12月31日、1年の締めくくりとして!と言いながら
今日も明日もつながっている。

やり終えたこと。
やり残したこと。

全部かかえて、また新しい1年が始まる。

できたことに〇印をつけてあげよう。
結構小さなことでもいっぱいあるじゃん。

新しく気づいたことに!印をつけてあげよう。
なんだかわくわくしてきた。

あとひと息だったなぁ~と思うことに⇒をつけて
また明日から始めよう。

今日を終える。 
ひとつひとつを終えていく。完了していく。
自分にOKサインをだしてあげる。

あ、ほら、また気づいた。
あれやってみたい。 これやってみよ!
それでいい。
じゅうぶんに。

そんな風に人生を重ねていけたら
素敵だな・・・

そう思いながら花を飾った。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ひとりじゃないよ。 ほら、そこに。

 
2005/12/24(Sat) Category : 未分類
12月、何もかもが速度をあげておきている。
ひとつひとつ思い起すといっぱいいろんな事があるのに
あ~~っという間にいろんな事が過ぎている。

中学生は、進路を決定する目前にいて、
毎日、一生懸命にたたかっている。
何に向かって? どこに向かって?
時々、子ども達の目をみて、そう問いかけながら
今自分で選ぼうとしていることに耳を傾けていく。

めまぐるしい世の中の動きに、目をまわしているのは
大人たちかもしれない。
その大人たちをみて、子ども達もそわそわしているかも・・

小さな子供たちも、みな一生懸命に善く生きている。
時々不安そうな表情をこちらに向けて、まるで
「これでいいのかな」って問う様子だ。

子ども達も大人も、今、起きていることに
一生懸命に対処している。 
心配や不安も傍らに置きながら、それでも
また歩んでいる。 

だいじょうぶ。だいじょうぶ。
そう声をかけてあげたい。
サンタさんがお空からみんなを見てくれているとしたら
きっとそう言うに違いない。

つらい時や、悲しい時、ひとりぼっちのような
思いが自分をつつむことってあるよね。
でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
ひとりじゃない。 君はひとりぼっちじゃないよ。
だから、勇気をもって歩いてごらん。
君のことを見つめている人はきっと君のまわりに
いるはず・・・

そんな思いをこめて、 大人も子供も
Merry Christmas !!!


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

BBSを設置しました。

 
2005/12/15(Thu) Category : 未分類
BBSを設置しました。 リンクからどうぞ。
このBBSでは、皆さんの日頃思っていること、
このBLOGへのコメント、
どうぞひとこと足跡を残してください。

もうすぐ たのしい クリスマス!
サンタさんはどこから~プレゼント

051214_0031%7E0001.jpg

ちょっと素敵なクリスマスツリー@品川
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ベストな選択

 
2005/12/14(Wed) Category : 未分類
ようやくBLOGへ向かう時間がとれた。
ってそんなたいそうなことではないのだけれど、結構この
ページに向かう時は素直な自分でいたい。

1211この数字にとても敏感になってから6ヶ月。
ひょんなことからとんでもないことになったと自分でも思った。
親しい仲間からの企画提案、そしてアルクさんのバックアップ。
お相手は、親愛なる小口先生。 きっと誰もが思ったにちがいない。

「いったいどんなお話が飛び出すの?」

その名の通り、飛び出すお話プロジェクト!
この業界で仕事をするお仲間の皆さんにとっても興味津々だったと。
何ができるんだろう。
何をすればいい?
何をしたい?

コラボする2人は互いに頭を悩ませたに違いない。
8月からの2人のスケジュールで空いている日はほとんどなかった。
多分、週末はこの1211まで1、2回くらいしか休めなかったと思う。

その間に、母の入院、娘の進路、プライベートでも手をぬけない
状態が続いていた。 もちろん、仕事もみな手一杯!
傍らでは、学んでいる言語心理学のアセスメントテスト、レポート、
その仲間達との約束である本の出版の編集。

できるの? 本当に大丈夫なの?
自分に問う自分がいる。


途中で、頭が混乱して、う~~ん、生まれてこない~~。
そんな状態をたくさんの仲間に支えられた。
どこに行っても、「楽しみにしています!」 「がんばって下さいね!」
数え切れないほどいただいた励まし。

何をがんばる?
何を楽しみにしてくれているのかな?

そんな風にいつもいつも、片時も頭からそれが離れないまま
秋、冬になった。 
しんど~っ!って思うこともあったけど、はっきり言えるのは、

「ベストな選択をしている自分がいる」ということ。

結果はあとからついてくる。本当にそれが良かったかどうか、
なんて事を成す前にわかっていたら誰も頭は悩ませない。

時折、子ども達をみていて思う。
一生懸命。 
あ、そう。 そうなんだ!

自分がその時に選択したことには正誤はない。
自分がその時にベストだと思ったことが一番良いんだ。
いつもいつも子ども達にそう言ってきたじゃない・・

多くの人達に支えられて1211、飛び出すお話 は
無事に終了しました。
2005年を締めくくる大きなひとつのハードルを越えた感じ。
子ども達と笑って、歌って、踊って、全身全霊をかたむけた
自分にOKサインをだしてやろう。
私がずっと大事に思ってきた一冊の本も読ませてもらった。

「あなたは大切なたからもの」
 -ナチュラルライフブックス刊-

そう、みんな、どんな小さなことにだって
あなたはいつもベストな選択をしているんです。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Thank you dear friends!!!

 
2005/12/05(Mon) Category : 未分類
栃木の夜!  
この週末は大宮を拠点に動いてました。

2日は、さいたま新都心。 夕闇せまる遊歩道のイルミネーションに
またまたうっとり・・(夜景好きな私・・・)
携帯カメラを向けるおのぼりさんの私に、Kりん、呆れ顔。
でも、しばし足をとめて待っててくれました。(ありがとう~~)

飛んで帰って、3日は朝から、群馬県庁でのクリスマスイベント。
こちらも楽しくMerry Christamas !  
ありがとう~~

そして、そのまま栃木へ。 
小学校で指導にあたる先生方との研修会。
前日の夜はさすがに、寒風ふきすさぶ街をひとり歩く時には
ちょっぴり寂しくなったけど、4日は朝から、パワー全開!
ランチまでしっかり頂いて新幹線に飛び乗り大宮まで。
楽しかった、皆さん、ありがとう~~

そして、キップを買って・・・コーヒーを一杯、時間の
待ち合わせ・・あれ?あれれ? 
そうだ!! 私、車を高崎駅に置いてきたんだった・・・
あ~、キップはいつもの降車駅まで買ってしまった・・・
ど~してこうなのぉ~~??
窓口のおじさん、怒り顔で、ごめんない&ありがとう~~

慌てて買いなおして高崎駅へ直行! 
なんだ早いじゃん。

その改札口で、意外な人に遭遇。
キャッチなんとかのように声をかけると、
「あ~~、せんせ~~!」と2年ぶり?位の再会。
東京のセミナーに来てくださった先生。
楽しい立ち話。 この再会にありがとう~~


と、思ったら、週末の環状線は大渋滞・・あぁ。
おまけに乗った高速道路が、わが町に向かうごとに
吹雪・・・(まだタイヤをはきかえていない私・・)

結局、我が家に到着は栃木を出てから4時間後。
ニコニコで待っててくれた娘達ありがとう~~

こうして新しい土地へ、そして新しい友との出会い、
なんて素敵なんでしょ。 
Thank you dear friends ♪



雑記なり・・・

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QR
 
RSSリンクの表示
 
